2019年5月10日金曜日

ALTA(アルタ)で測量図から敷地を入力したい。三斜編

アルタでは三斜求積図から敷地を作成することが可能です。

まず作成したい敷地にできるだけ近いサイズ&形状の敷地を入力します。
※この時に完成予定の式と同じ数の頂点の敷地にしてください。
次に敷地メニューから「三斜求積入力」を選択します。
入力済の敷地にマウスを近づけると、敷地頂点を結んで三角形に分断できます。
実際の三斜の図と同じになるように分割します。
選択は左クリック
選択のキャンセルは右クリック
最後の点で左ダブルクリック
全ての入力ができると、その時点での数値が表示されます。
各辺の長さを変更するには、敷地メニューから「三斜求積変更」を選択します。
属性ウィンドウで、「底辺変更」か「辺長さ変更」を選んで任意の三角形の形状を調整していきます。
「辺長さ変更」を選択して入力済の三斜図の辺をクリックすると、その時点での数値が表示されるので、正しい長さに変更して「OK」を押してあげます。

長さが変わったことで、他の辺との関係性も変わります。
作業を繰り返してすべての長さを変更したら、最後に敷地メニューの『敷地』アイコンをクリックしてください。

三斜で作成した敷地形状が生成されます。
※アルタで三斜求積図から敷地を作成する場合は、三角形の各辺の長さが必要です。
≪辺の長さがわからない≫≪長さが四捨五入されている≫というケースでは正しく入力することができません。ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿